SSブログ

漫画文化まで韓国に押されてどうする日本・・・0rz [日記]

今朝のTVの特集で、韓国のマンファを取り上げていましたが

国内における漫画の位置がこうも違うものかと愕然としました。




韓国は国内の市場が狭いので、はじめから海外に進出することを

目的として国をあげて漫画家をフォローしているのだそうです。


日本ではお流れになった漫画博物館のようなものが韓国にはすでにあって

別の建物では、漫画を描く作業場を安く提供しているそうです。


国をあげて保護して育てられた人達が

次第に世界に羽ばたいていく時、さて日本はというと

漫画家は漫画の展示即売会で育ってそれからプロになる人がほとんどでしょう。


同人界である程度集客率を持っている漫画家さんをデビューさせれば

最初から利益が望めますからね。

(私は「CLAMP」さん達と同じ時期に同人やってたことがあります^^;)


なまじ国内で市場が広いだけに、海外に作品を広めようという

考えもでなかったかも知れませんが

私が北米のオンラインゲームで遊んでいた時

名前が「NARUTO」関連の人がかなりの割合でいましたし

街中で「私は日本のアニメが好きだ」と宣言する人も

少なくなかった。

今ネットを使えば外国の人が日本の漫画やアニメに接することも

簡単になりました。

iTunes でDLされるボーカロイド系の曲の3割が外国からだと言う話があって

その原因はわからないとか言っていましたが

そんなの「You Tube」で見るからに決まってますよね。

それさえも現場の人はわからないんでしょうね。

日本、どうにかしないと折角の金儲けのもち札韓国に取られてしまいますよー。

もう少し漫画アニメに商機を持って向かい合ってみませんか。




とりあえず漫画アニメ、またそれから派生する沢山のものを

子供の遊びとかって馬鹿にしないで目を向けましょう。

今の「ガンダム」「エヴァンゲリオン」のブームでお金を注ぎ込んでいるのは

昔子供だった、今はお金をもっている大人達なんですから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。